« 南会津の旅 | トップページ | タラ・タラ・タラ »

2008年8月22日 (金)

放置ビン

080804_184131_m 棚の奥で忘れられていた2000ccビン。これなんだったっけ。
ラベルをみると2006年のユダイクス ♀?とあった。
マットもカラカラだし、死んでんだろうと思いながら、ほじくると
あらら、♂がでてきました。しかもなかなかいいサイズかも。
いつ羽化してたのかわかりません。
ユダイのアゴはケルブスと違って線が細く、華奢にみえますね。
まだ寝そうなので、そのままマットをかけておきました。
使えるのは来年だろうからな、、、、忘れそう。

|

« 南会津の旅 | トップページ | タラ・タラ・タラ »

ユダイクス」カテゴリの記事

コメント

SUUSUさん

ごぶさたしています。
標本で(笑)。それはそれは。
104ミリ惜しかったですねぇ。
私のは100には遠く及びませんでした。
いただいたエラフスホソアカは
小さく羽化させてしまいましたが、
グリーンが濃いきれいな個体で
気に入っています。
そろそろブリ時期です。

itarumeguさん

あ、2年忘れてたわけじゃなく、基本的に
ルカヌスは3ヶ月~半年ごとのマット交換なんで、その間、まったく頭になかったと
いうわけで、、、。いま、いったい自分が
どれくらいの数を飼育しているか、把握
できていません。成虫は20ペアくらい
だと思うんですが、、、。幼虫はまったく、、、?

りょうさん

放置してた方が間違いなく結果がいいですね。ついつい気になってみちゃいますが。
マットは栄養価よりも、劣化の早さで選ぶ
ことが多くなりますね。

えりだんさん

あ~、ワインクーラーって乾燥しますか。
何か対策ってありますかねぇ。
プリンカップ管理はかなりカラカラに
なりますね。
空気穴って基本的にあける必要ないですね、あれ。

sorapaさん

小さかったので、メスと思っていたのですが、違ってましたね。サイズはたぶん80~85くらいですね。いやはやしかし最近は、ユダイもアクベも暴落して普通種になりましたね。むし社でも幼虫ずいぶん安く売ってましたよ。
でもワイルドはなかなか入ってきませんね。アクベは今年入ってきてないんじゃ?
来週、お会いできるのを楽しみにしてます。

回天さん

寿命の長い種はそれできますね。
回天さんのとこのコクワは自動的に
累代してるんでしたね(笑)
うちも山梨F0幼虫が大量に羽化したので、コバ中に放置してます。
おそらく来年には、、、。

ちぇりんママさん

羽化してから使えるまで、10ヶ月、、、。こっからが長いんです、ルカヌス。
難しいのが、春に羽化したものの中には
半年経たずに後食がはじまるものもあり、
その時に放置すると標本になっちゃうんですね~。失敗したことがあります。
羽化時期と後食の関係はいまだよく
わかってませんが、越冬させたからいい
というわけでもないような気がしています。

おます♂さん

自力で這い出してきた個体はまちがいなく強く、交尾もまともにしますが、掘り出したものは、弱い個体もでてくるような気が
します。とくにルカヌスはそうです。
なので、羽化してるのはわかっていても
じっと待ってるんですが、、、、中で干からびてる場合もあるからなぁ、、、、。

ちゃらさん

あ、ちょっといやみな感じでした(笑)?
もちろん、アクベやユダイは大事な種なので、大切に飼育してるんですが、ついメスはぞんざいに扱ってしまうことが多いですね。あんまり羽化不全とかないですから。
今回は、オスとわかっていたら少し大事にしてたと思うんですが。

昆虫むしさん

ゼリー切らすのやっちまいますね~。
特に棚の奥にある小さい虫(パプ、サビクワ)は、あんまり食べないからつい忘れますね。でもパプとかニジイロって強いんですよね。1週間くらいならゼリー切らしても生きてますし。ルカヌスは3日で死にます。

ジョニーさん

ペロッティ、やりましたね!
なかなかいいサイズとか。
ルニフェルは長いですよ。2年コースです。うちのもまだ白い幼虫です。
気長にやるしかないですね。

komachiさん

そうなんですよね~。
期待の種ほどいじっちゃう(笑)。
メタリなんか、割出もせずに放置
していたら、勝手に成虫がうじゃうじゃ
でてきていました。もうどれが親だった
のかわかりません。半年かかりませんね、アレ。

投稿: ルカJ | 2008年8月30日 (土) 00時22分

ルカJさんこんばんわ^^
久々のコメになっちゃいましたねェ^^;
期待の種ほど忘れていた方がいいのかもしれませんねェ><私なんてほぼ毎日触りまくりですから小さいのばっか!(笑)

投稿: komachi | 2008年8月28日 (木) 21時08分

こんばんは^^
放置瓶、最近整理しました、インドグランがチビで羽化してました^^;
それと1年半かかると思っていたマット飼育ペロッティが1年で羽化!
2本で羽化させてしまいました^^;
ルカJさんに頂いたルニフェル、低温飼育(ワインセラー18度)しているのでこのまま後2年はかかりそうな雰囲気です(笑)

投稿: ジョニー | 2008年8月26日 (火) 20時43分

いつもゼリー交換を忘れて★にしちゃう私です(^_^)v

投稿: 昆虫むし | 2008年8月25日 (月) 23時38分

忘れていたビンからユダイクス♪。
イイナァ~、何かカッチョいいです(笑)。

投稿: chara29(ちゃら) | 2008年8月24日 (日) 23時44分

サバイバル血統と名付けましょう。
(^_^; アハハ…

投稿: おます♂ | 2008年8月24日 (日) 14時42分

今度忘れたら標本になっているのでしょうか?
しかしすごいなぁ~。coldsweats01

投稿: チェリンママ | 2008年8月23日 (土) 16時52分

ペアで飼育できる種類なんかだと
「勝手に羽化して勝手に累代してた」
なんてのもありますが
流石にユダイは・・

今度はペア飼育にチャレンジしてみる?

投稿: 回天 | 2008年8月23日 (土) 13時09分

忘れる事はたまにありますが、ユダイを忘れるとはさすがルカヌスを沢山飼育しているルカJさんならではと思いますよ。
でも♀と思っていた瓶から♂が出てくるのってちょっと嬉しいかも。

投稿: sorapa | 2008年8月23日 (土) 01時28分

よかったですね♪
カラカラにしないようにと思っててもワインセラーだと気がつくとカラカラになってしまいますyね(^^;

投稿: えりだん | 2008年8月22日 (金) 20時42分

こんばんは
私も放置好きです?
知らないうちに放置になっていることが多いです。
アルツハイマーかもしれませんね(笑)

投稿: りょう | 2008年8月22日 (金) 18時14分

ルカさん
放置飼育好きのおいらでも・・・
さすがに熟成2年はないなぁ~(笑
でも無事羽化してたんで良しとしましょう(爆

投稿: itarumegu | 2008年8月22日 (金) 17時46分

ご無沙汰しています。
ありますよね、忘れた奴から出てきたよい個体。笑。
うちでは、忘れすぎて、標本で104mmのパラワンが出てきました。爆。

投稿: SUUSU | 2008年8月22日 (金) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南会津の旅 | トップページ | タラ・タラ・タラ »