便利グッズ

2008年6月 6日 (金)

オリジナルの

クワネタはさておき、、、
こどもの誕生日にこれを贈りました。

http://www.decocho.com/

作成は簡単です。
安いし、なかなか発想がおもしろい。

こどもウケはいいですよ。
彼女にでもいいでしょう。
妻には、、、無駄な金つかうなと言われるかな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

オアシスからオアシスを

Img_7587 オアシスからオアシスを譲ってもらいました。いままで既製品の人工蛹室しかつかったことなかったのですが、これはいいですね。なにがいいかって、スプーンで削るのが楽しい。インドアンテが1年かかって蛹化しはじめていますが、みなビン底に蛹室をつくってしまい、あまり使いたくはないのですが、オアシスに移動しました。メスばかりですが、なかなかいいサイズで羽化しそうな感じです。昨夜はBBCの昆虫の世界という番組をみていました。このシリーズはDVD化されていますが、驚異の映像でオススメです。基本的に甲虫はあまりでてきませんが、虫の世界は特撮の映画より迫力があります。ムカデの交尾とかすごいですよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土)

16種200頭以上

Dvc00168_m怖くて数えたことなかったんですが、 ミヤマ幼虫だけで、こんだけいました。休眠中の成虫もいれるとプラス20頭、、、?くらいかな。その他の種も100頭じゃきかないから、えっ?もう自分の管理能力超えてるよなぁ。里子に出さないとほんとやばいですね。写真はアクベ3令かな。もう羽化してるのもありますが、春まで休眠中です。このボトルは積み重ねができるので、愛用しています。1500ccと3000ccがあります。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

湿度調整にGOOD

Img_7106 電池式の気化式加湿器です。マイキュアミストとかいう名前の商品です。これが実に重宝しているんです。ミヤマたちは改造冷蔵庫の中で16度~18度キープで飼育していますが、冷蔵庫は乾燥がちで、以前はマメに霧吹きしていました。しかし、この商品を見つけてからは手間いらず。常に50~60%をキープしています。コードレスの電池式なので、どこでも設置できますし、電池は単2が2ヶで24時間つけっぱなしで2週間もちます。しかも気化式はスチーム式と違い、結露がありません。これで2000円は安い!

| | コメント (4) | トラックバック (0)