ガタ友

2008年11月11日 (火)

ゴールド

156 今日、渋谷にいくと京四郎さんがいて、写真のルニフェルミヤマ(ネパール産)を標本にしてもってきてくれていました。結局、今期、幼虫はわずかしかとれませんでしたが、このオスは大きくて気に入っている個体でした。顎先のひらきが大きくシビレますw。アクベやチベットも好きですが、ルニフェルの金毛に覆われた体は神々しくてすばらすい。この標本は宝物です。京四郎さんありがとう!ムシモン5頭もいただいてしまいました。こちらももうすぐ蛹化しそうです。大切に育てることとしましょう。

| | コメント (2)

2008年11月 8日 (土)

株上がる

Photo 世界的な金融危機で株は下がり続けていますが、私の株は家族のなかで急上昇。おます♂さんのところで教えてもらったカリフラワーのアンチョビーソースあえを作ってみました。これが激ウマで家族に大好評でした。

続きを読む "株上がる"

| | コメント (10)

2008年11月 2日 (日)

オアシスに

Tyerinmama_2 先日、チェリンママさんからいただいたパステル画を店長の好意で店内に飾っていただきました!皆さん、渋谷オアシスへお越しの際は、ぜひご覧ください。

| | コメント (10)

2008年11月 1日 (土)

ひとあしはやくサンタがやってきた!

Rozen 今日、京四郎さんと晩飯して帰ってきたら、BIGなプレゼントが届いていました。チェリンママさんのブログ開設1周年記念プレで当選したローゼンのパステル画です!いや~本当にうれしい。さっきから何度もながめています。画といっしょに入っていたのは、ノートやシールなど娘が大喜びしそうなものがたくさん!以前、ファーブル昆虫展でご一緒したときも娘にお菓子セットをいただいて、きめ細かい心遣いにとても感動したことを思い出しました。明日の朝、枕元で驚く娘の顔が見えるようです。ひと足はやくチェリンママサンタがやってきたと説明しておきましょう(笑)。今回当選させていただいた画は独り占めするとバチがあたりそうなので、渋谷のショップ、オアシスに飾っていただくことにしています。たくさんのカブクワ好きの方の目に触れる方がきっとこの画にとってもよいことだと思います。チェリンママ、ニャンコのチェリンに感謝!

| | コメント (8)

2008年10月30日 (木)

秋の空に昆虫むしさん

Tibetto0_m すっかり秋ですね。朝晩は寒いくらいです。そんな秋空を飛んできたのは「チベットミヤマ!」「アクベシアヌス!」丸々と太ったいい幼虫です。送ってくださったのは昆虫むしさん。以前、アクベの♀をいただいて、私からは♂をお送りしたことがあり、その♂で産ませた幼虫を送ってくれたのです。なんと義理堅い方でしょう。ありがとうございました。2種とも大好きなので大切に育てます。

| | コメント (7)

2008年9月 9日 (火)

同郷の友

Ookuwagata21 sorapaさんを囲んでオアシスオフしてきました。1年ぶりの再会です。お人柄でしょう、たくさんの人が集まりました。私は夏バテ気味のせいもあり、2軒めからはほとんど記憶なし(笑)。無断朝帰りして妻にはしこたま怒られましたが、とても楽しかったです。

| | コメント (5)

2008年8月 6日 (水)

南会津の旅

Cimg0001_2 いってきました、採集!みつさんの車に分乗し、いざ、南会津へ!

Cimg0002_2 こんな大掛かりな装置は個人ではなかなかもてませんよね。
はじめての体験に期待がふくらみます。

いきなり、初ゲットがなんとオオクワ♀!これはテンションがあがります。
その後、スジクワ、ミヤマ、カブトなど飛んできました。
ただ、やや霧が濃く、数はあまり来ませんでした。

気分を変え、街灯まわりへ。
いろんなポイントをパトロール隊のようにまわります。
ここでもオオクワ♀をゲット!ラッキーです。
コカブト、ノコギリ、コクワなどなど、かなりの数を採集しました。

寝ずの運転をしてくれたみつさんに感謝、感謝です。
ほんとにいい体験ができました。

今年はあとは岐阜と青森で街灯めぐりだな!

| | コメント (11)

2008年5月24日 (土)

協賛中

Cimg0001 おますさんプレ、協賛中。てへへ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

渋谷オフ!

Dvc00003 先日、ジョニーさんの音頭で渋谷でオフしました。仕事の都合で大幅に遅れて到着。ジョニーさんからレギ幼虫いただいちゃいました!すごくうれしい!このことはこんどの記事で書きます。(写真は最近、ブリ開始したミャンマー産 ベルティヌスサビクワガタです。携帯写真なので、ちゃんと写ってませんね。わりとこういうの好きなんです。)

| | コメント (9) | トラックバック (0)