採集

2010年9月12日 (日)

採集総括

9月になっても暑くてなんもする気がおきません。

今年は東北、岐阜、沖縄と外灯めぐりをしましたが、
戦果はほとんどありませんでした。

みつけたのはノコとコクワ、あとブンブン。
でも野外で見つけるのはやはり楽しいものです。

体力的にも奥地に入っていくことはもうできませんね。

最近は標本が好きでいろんな店にいってますが、

標本フェアーなるものに一度もいったことないので

こんどいってみようかな、と思ったりしています。

| | コメント (3)

2008年5月 7日 (水)

新緑を行く

Dsc01574_2 GWに実家の青森に帰省してきました。車で15分、青森公立大学の裏手には手付かずの雑木林があります。ここはこの時期笹竹が採れます。炒めて食べるとおいしいんですよ!

Dsc01572 立ち枯れなんかもあったりして、いいかんじです。斧をもって割ってみました。でも残念ながら、出てきたのはコクワっぽい幼虫、、、。そっと戻しておきました。オオクワはいませんね、たぶん。

Dsc01579

春の使者に遭遇。野うさぎです。まだ、胸のあたりに白毛が残っていますね。材割していたら、リスもでてきてびっくりしました。青森はちょっと郊外にでるとこんな場面に出会えるんです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

謹賀新年2008

Dvc00226_mDvc00227_m_2

Img_6933

皆様、あけましておめでとうごさいます。本年もよろしくお願いいたします。年末に妻の実家の岐阜に里帰りしておりました。かばんに忍ばせたマイナスドライバー。行ってきましたよ、小雪舞う中、材割に(笑)。揖斐郡のとある山奥なのですが、いい感じの雑木林があって、野生の狸、リスをよくみかけます。がけを登っていくので多少危険ですが、40の体に鞭打ちました。3枚めは夏の写真で、夜更けの3時頃、ひとり山に登って捕らえたショット。カブトムシなどはたくさんいたのですが、目当てのオオクワ成虫には結局出会えず。同じ場所で今回材割敢行したわけですが、みつひろうさんに教えてもらったセオリー通り、冬でも陽射しがあたり、雪がつもらないような場所にあるカワラダケの生えた倒木や立ち枯れを削っていくと、出てきました、出てきました、プリプリの幼虫が!朽木はたっぷりと水分を含んでいて、レイシ材のような柔らかさで簡単に割れました。この時期の幼虫は体が透き通っていて何も食べていないような感じ。だいたい2令が多く、初令もちらほら。ただ、頭幅が大きく、オレンジ色が濃いので、ちょっと期待しています。越冬中の成虫でもでてくれば確信がもてるのですが、みつけることはできませんでした。もっと採集できたと思いますが、自分で飼育できる数だけにして、30分で終了。また片道1時間かけて、里山に降りて行きました。帰る途中、大きな鹿2頭に会いました。最初、ピクリとも動かなかったのですが、鼻息が白く出ていて、私を遠めに凝視していました。目が合ったような気がしてドキドキしました。なんでこんなところにあんなでかい動物がいるのかと思いましたが、鹿にしてみれば、なんでこんなところに人間がいるんだよ、という感じだったでしょう。あの鹿たち、雪が降ったら、どうやって過ごすんでしょう、、、。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

オオクワの夢

Img_7347 ビークワによると、気門が濃いオレンジで、特に第一気門が強く湾曲、、、とあり、なかではこれが一番それに近い感じでした。大きさも一番でかくて、他の幼虫と違うような気が、、、。でもヒラタの特徴にも似てる。結局、羽化するまでわからないでしょう。ところで、年末セールが近くなってきましたが、なんだか師走の慌しさで、どこも行けそうもない感じ、、、、財布の中も木枯らし吹いてるし。福袋もそのころは妻の実家いかなきゃならんので、買えないだろうな。むし社福袋で1年アクベ、でるんだろうなぁ。いいなぁ。通販してるとこもあるらしいが、味気ないしね。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

はじめての材割

Dvc00173_mDvc00174_mDvc00172_m_3

行ってきました!はじめての材割。みつひろうさん、回天さん、ザウエルさん、私の4人のメンツです。車で某所へ。ん~こちらの空気は清々しい!藪を分け入ると、それらしき倒木が。みつひろうさんがちょこっと割ると出てくる、出てくる。私もナタを借りて、なれない手つきで割っていくとおもしろいように採れました。私はミヤマ3令狙いで土の中も掘っていましたが、でてきたのはカブト、カブト、、、カニ、、、カニ?!なんでカニ?さらにアメリカザリガニ!もうなにがなんだかわかりません(笑)。結局、カブ8頭、クワ16頭、成虫(コクワ1頭)。夢中だったので、あっという間の2時間でした。ほんと楽しかった~!帰宅すると、妻から「あかちゃんが、、、」えっ?!材割行ったら、こどもまで(笑)。忘れられない採集旅行となりました。ありがとう、みつひろうさん!

| | コメント (12) | トラックバック (0)