ショップ

2012年9月13日 (木)

さよならビッダーズ

ビッダーズが終了しますね。

思えば、ずいぶん長い期間利用していました。

まがい物をつかまされたこともありましたが、

それも含めて楽しませてもらいました。

もう需給バランスが崩れているので、売り買い

で趣味を続けていくのは難しくなりましたね。

好きな人が好きな虫を細々と続けていくのでしょう。

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水)

男なら

100915_113131

青森唯一のクワカブショップ ファーブルハウス。シャッターに「男ならヒラタ」の貼紙w。店長は親切ないい方です。早く着きすぎて開いていませんでした。会長さん、いつか会いましょう!

| | コメント (6)

2008年12月21日 (日)

ゲリラセールスタート!

渋谷で今日からメール会員限定ゲリラセール開始!
全品2割引はお買い得!
http://www.shibuya-oasis.com/

以前、こういう商品できないかなぁと思っていたのですが、
ほんとにあったとは、、、、驚きです。http://www.monster7.com/contents/youhinn/bottle_cap/bb_botl.htm

| | コメント (20)

2008年11月14日 (金)

怪物

Monsuta 法事があったので新小岩へ。1時間早く到着して、斎場近くだった「モンスター」に行ってみました。町工場の倉庫のなかに店があります。看板もでていないので、わかりにくいです。中に入ると意外に広くて、店主らしき方とバイト君と思われる方がせっせと働いていました。ムシは黒虫中心のようで、そんなに高くありません。グランなどの成虫は結構良心的な値段です。またインペラトール幼虫が2000円ちょっとで置いてありました。ユダイは5000円はちょっと高いかな、、、。用品類も結構安く充実しています。マットはあまり種類がありませんでしたが(渋谷はたくさんあるからなぁ)、価格は安い。この店のなんといっても圧巻は標本です。すごい個体がゴロゴロ。思わずまじまじとみてしまいました。タマムシの標本がワンコインだったので、購入して店をでました。店主の方も対応が丁寧だったし、いいお店だな、と思いましたよ。

| | コメント (14)

2008年10月13日 (月)

64(ムシ)

Dvc00001 64。これはなんの数字でしょう?

実はこれ、私が借りている渋谷オアシスの貸し棚(虫舎場)に入る800ccビンの数なんです。64本入ります。けっこう入るでしょう?収納力かなりあります。年中、24時間、エアコン管理で20~24℃をキープしています。1棚1ヶ月5000円。渋谷から5分という立地を考えるとこのくらいはやむを得ないと思いますが、2棚めは4000円、3棚めは3000円となり、4棚め以降は2000円となりますので、かなりお得です。家庭ではスペースの問題やコバエの発生などで家族の理解を得られないなどで満足な環境を得られない方、多いと思うんですね。私も数年間、自宅ベランダで飼育してきましたが、温度管理が大変で、しかも家族に疎まれながらのビクビク飼育でした。ストレスも溜まります。オアシスは基本的に年中無休で、夜9時までやっているので、仕事帰りに立ち寄ることができます。菌糸やマットが急に必要になったときも5%オフで購入できますし、入荷した虫をたくさんみることができるので、いち早く情報が得られます。これも楽しいですね。作業するスペースもありますし、菌糸詰めの道具やマット交換、割出用の道具などは無料で貸し出してくれますし、ゴミも出し放題、水洗い場も完備しているので、容器を洗ったりするのも問題なくできます。心置きなく虫の世話ができる、ここはまさにオアシスです(笑)。棚を借りている人の紹介なら入会時にプレゼントがあるそうですよ!と、ここまで店のまわし者のように宣伝してきましたが、宣伝したからといって、店から私に袖の下があるわけではありませんのであしからず。私はただ単にお世話になっているオアシスの役に立ちたい、という思いだけで記事書きました。とかいいながら、おおくわっちなんとかとかラジェなんとかのゼリーつかってる奴は誰だ~オレだ~(爆)!(店長、オアシスのゼリーもたまにはセールやりましょうよ~)

| | コメント (14)

2008年9月17日 (水)

セール情報!

ブリーダーズファームさんでマットセールを9月末まで開催中!

http://www.breedersfarm.com/02-mat.html

生オガ発酵マット50Lのみですが、普段6000円近くするものが、
なんと2000円ちょっと!こりゃ安い。

東京キノコの生オガ発酵マットとほぼ同じ内容です。(東京キノコはブナが
ブレンドされていますが、、、)
アクベで実証済ですが、でかくなるやつはこれでかなりでかくなります。
ただ、3令まで低添加、もしくは無添加のマットで飼育していたものを
急にこのマットに入れるとかなりの確率で死にます。
安全に使うのであれば、若令期からがよいと思います。

| | コメント (4)

2008年9月 9日 (火)

閉店

ショック!日本環境さんが原油高などの影響により閉店!そのまんまカワラよくつかってたのになぁ。
最後のセールを9月中にやるそうですよ。
セールといえば、ブリーダーズファームでも9月中旬からマットのセールをやるとか。
東京キノコと同じ生オガ発酵マットはここで売ってます。どーしよーかなぁ。

| | コメント (7)

チーム海老名

135_2 急に思い立ってKMS海老名に行ってきました。お目当てはあるアジア系のミヤマの幼虫です。♀単でやりましたが、2年連続失敗してます。KMSは海老名駅のすぐ近くにあり、品揃えも豊富。用品や書籍も充実しています。最近、オリジナルTシャツも販売されてるようです。なかなかいいデザインですよ。店長は気さくないい方で、チーム海老名のみなさんが入り浸るのがよくわかります。また店長はミヤマのブリードに実績があり、難関種をつぎつぎに産ませているすごい人でもあります。カンターも採ってるらしいですね。ちょろっと話を聞きましたが、ひと工夫ふた工夫必要で、なかなかマネをしようとしてもできない感じです。特にマットは、、、。あ、それからベトナム材、まだ売り切れでした。クビを長くしてまっている人、多いんじゃないかな?チーム海老名の方と友達ということで、いろいろ親切にしてくれた店長、ありがとうございました。KMS、またおじゃまします!

| | コメント (4)

2008年5月 2日 (金)

ふんころがし

Dsc00408 午前中は近所に借りている畑でイチゴの収穫。日照がたりないせいか、まだ色づいているものは少なかったですが、このGWで一気に熟してくるでしょう。午後は楽しみにしていたファーブル展(世田谷文学館)へ。ジオラマがつくってあったり、たくさんのデッサン画があったりとなかなか充実していました。子連れだったので、ゆっくりみることができませんでしたが、、、。おますさんとチェリンママさんのご家族と合流し、奥本大三郎先生の講演を聞きました。ふんころがしの話は興味深く聞きました。南フランスの風景をスライドでみましたが、「あぁ、こういうところにユーロミヤマがいるわけか」などと思いながら聞いていました。おますさんは以前TBHでタイギラファとむしとりスミレをいただいたことがあり、それ以来のおつきあい。多方面に造詣が深く、いつもぶろぐにおじゃましてます。今回はTBHでも講演されるとか。行きたかったなぁ。チェリンママさんは今回初めてお会いしました。娘にお菓子セットをもってきてくださって、やさしいお心遣いに感激しました。講演会の後は渋谷のオアシスでプチオフ。プレセール中でにぎやかでした。今度は養老先生の講演会でお会いできるでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月29日 (土)

セール最終日

Img_7423 明日、オアシスのセール最終日。ガラポンでもうすこしマット調達しとこかな。前回、寄ったときに末等でメタリフェルのワイルド♀単がでるというので、やったところ、白玉が!インドアンテペアが当たりました。もういちどやるとあれれこんどは黄色玉!こんどはテルシテスの幼虫をいただきました。最後にやっとメタリ(笑)。出るときでますね~。いきなり増えちゃいました(うれしいけど)。そろそろボーリンでたかなぁ。むし社でも3等(アルキデス)だったし、しばらく生体は増やせません。

| | コメント (6) | トラックバック (0)