ユダイクス

2009年4月 5日 (日)

3年目の嫌な予感

Photo_2 3年目に突入したユダイクス、数頭います。羽化しているだろうと中コバシャをひっくり返したら、まだ白い幼虫が出てきました。試しに体重計ってみましたが、たいして大きくない、、、。3年目に入るとろくなことがないのは経験済み。今回、新マットを半分混ぜ込んだので、次回割るのは半年後かな、、、。

| | コメント (18)

2008年8月22日 (金)

放置ビン

080804_184131_m 棚の奥で忘れられていた2000ccビン。これなんだったっけ。
ラベルをみると2006年のユダイクス ♀?とあった。
マットもカラカラだし、死んでんだろうと思いながら、ほじくると
あらら、♂がでてきました。しかもなかなかいいサイズかも。
いつ羽化してたのかわかりません。
ユダイのアゴはケルブスと違って線が細く、華奢にみえますね。
まだ寝そうなので、そのままマットをかけておきました。
使えるのは来年だろうからな、、、、忘れそう。

| | コメント (13)

2008年6月27日 (金)

縁起悪い数字?

080605_205913_m ユダイの♂が落ちていたので、割ってみたが、13ヶの卵だけでした。まぁ、メスはまだまだ元気そうなんで、もう少し産んでくれることでしょう。メアレーも産んでいる気配はあるのですが、忙しくてまた放置。タカサゴミヤマはなかなか♂がその気になってくれません。ヘルマン、ラエトゥスはけっこう産んだけど、ユーロはいまいち、ルニフェルネパール、ルニフェルチン、タイワンなどはぼちぼち。チベット(イサキとカツラ)とプロス、ノビリスは0ヶ、、、とほほ。キクロマトイデス、、、なんとかボウズは避けたい。

| | コメント (16)

2008年6月19日 (木)

気配なし

080614_154114_m みつさんから預かったユダイメス、、、。チビ♂(親は95ミリ)とかけたが、ちゃんとかかったかわからないまま、他界。一応82ミリちょっとの別♂を用意したものの、オスがいまいち乗り気にならず、いまだ目の前でペアリングを確認できていません。もう少しゼリー食わしてみるか、、、などと思いつつ、昨年の失敗が頭をよぎります。たのんますよ~。あ~失敗できんなぁ。続々と入荷するワイルドミヤマに気をとられつつも、ユダイに神経を集中せねばと思うこの頃。

| | コメント (11)