エラフスミヤマ

2009年10月12日 (月)

57ミリ

091004_192638 忘れていたエラフスミヤマ。羽化してました。たぶん7月頃じゃないかな。蛹化してから長い種です。70ミリくらいあると相当いい感じなんでしょうが。まぁ小さいですが、顎は立派。でも合わせるメスがいない、、、。やっぱ〆るか。

| | コメント (4)

2008年10月18日 (土)

カワラは合わない

Photo 実験的にカワラで飼育していたエラフスミヤマ。成長が早く、9ヶ月で蛹化、10ヶ月半で羽化しました、、、が羽化不全です(泣)。ミヤマにカワラはこれがあるから危険です。蛹室の状態をキープできないんですね、劣化で。水分で羽が壁にくっついてしまったようです。やはりマットの方が安全です。3令初期までカワラでいってもいいけど、最後はマットにしないと駄目ですね。残りはマットにいておいてよかった、、、。

| | コメント (8)